読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モリタヤスノブログ3.0

福岡大学商学部 森田泰暢のブログです。のらりくらりキラリ。

iPod touchで講義したり色々

できればなんでもスマホでやりたい。そして講義や教室行く時でさえも荷物減らしたい。そんな思いに駆られてもう数年。

今まではPCがわりとしてiPadを使っていたのですが、更に軽くできないかなと思い、iPhoneの購入を検討しておりました。

iPhoneiPadのいいところはケーブル使えばプロジェクターに繋がるところなんですよね。

www.apple.com

 AndoridはChromecastでの無線接続などややこしい方式しかなく。私はAndroid派でしたのでスマホを繋いでプレゼンすることができていませんでした。

そこでiPhoneの購入を真剣に考え始めまして、学生にSEがいいのか、6S プラスでもええのか、などなど聞いていたのですが、よくよく考えるとiPod touchでもやりたいことは十分できるんじゃないかと考えを改めまして(コスト的なものも含めてですね)、こちらを購入しました。

www.apple.com

 

iPod touchで講義

さっそく講義をiPod touchでやってみました。

f:id:moritayasunoblog3:20161010162144j:image

 Keynoteも問題無く動きまして上々ですね。

 

f:id:moritayasunoblog3:20161010190220j:plain

接続もコンパクトです。

 

出張してもフォーラムでメモしたり、ブログ更新したり、インタビュー内容をさっと記録しなおしたりというくらいですので、キーボードと繋げば簡単にできそうです。この記事も下記の体制でほとんど書いてみました。

 

f:id:moritayasunoblog3:20161010163134j:image

 

 

というこで、iPod touchを小型ネットブックのように使っていきたいと思います。 

f:id:moritayasunoblog3:20161010163210j:image

 

 以上です。