モリタヤスノブログ3.0

福岡大学商学部 森田泰暢のブログです。のらりくらりキラリ。

新しくゼミ生が入ったのでブログをみんなに作ってもらいました

2017年4月より福岡大学商学部(経営組織論担当)に移りまして、2か月経ちました(うち1か月は骨折して足を引きずっておりますが)。

福岡大学でのゼミ1期生も決まりまして、後期からが基本的な開始時期なのですが、観察やインタビューなど色々取り組んでほしいこともあって早めに招集させてもらっています。3チームに分かれて、月曜5限、金曜3限、金曜4限を使いながらゼミ活動中です。

初のゼミ活動はアクティブトランジション(舘野・中原編、2016)の「カードde トーク いるかも!? こんな社会人」のワークを。

基本的な使い方は、一緒に働くのをためらう人、一緒に働きたい人を選び、その理由を述べるなど、ロールモデルとの関係性から自分の就業観や職業観を言語化していくものです。働きたくない人、働きたい人のキャラクターカードが書籍内にありますので、それを活用して行っていきます。

今回は就業観や職業観までは踏み込まずに、カードの選択後に相互で選択理由をインタビューをしてその結果から、要はこの人はどんな人が嫌いなのか、どんな性格か、みたいなことを類推するというワークにしてみました。

f:id:moritayasunoblog3:20170612164802j:plain

f:id:moritayasunoblog3:20170609132429j:plain

f:id:moritayasunoblog3:20170609151523j:plain

アイスブレイク的な要素も含みつつ、カードなど思考と発話を少しでも促せる道具を用い、インタビューの中で得られた情報の中から、言葉を表面的になぞるのではなくて、いったい何を話そうとしているのかを想像し、掴み取る一端にトライしてもらったという感じです。まだ何かが完全にわかる、まではいかないけども、何度も繰り返しながら発達してほしいなと思います。


そして、ゼミでは全員にblogを書いてもらうことにしました。
blogを書いたことがない人も多く、また少し意識高めの人がアピールするものという感覚もあるようで抵抗感はありそうでしたけども、ここはちょっと意味あるぜと説得もかましつつ(強制力も行使しつつ)、立ち上げてもらいました。何かワーク系をするたびに書いていこうね。

記事の下のほうにゼミ生blogのリンクを整理しました。
内容はどうあれ全員ちゃんと立ち上げていたというだけで、もう激褒めの最高の第一歩なのですが、特に下記のblogはいいなと思いました。

6/9 ゼミ1回目 - isimo’s diary

目の前の状況から行動、言葉、様子を観察しつつ、自分の感情や考えも併せて記述しようとしています。
同じ90分の時間の中から、まず今捉えられるものを整理し過ぎずに書けているなと思いました。

「カードを選ぶ作業が始まったとき、先生が「みんなすぐやっていいね、最初雑談みたいなの入るのに」みたいなこと言ってたけどたぶんそれは横の人と雑談できるほど仲良くなかったせいだと思う」

という一文は個人的にとても好きです。なんでも書けというのとは違うけれども、淡々と記述するのは良いですよね。別にこういうの書いてもまったく問題ありませんので。

ということで、3行くらいの人もいれば、日記調にまず記した人もいたり、色々ですが、「まず立ち上げてみようね」というラインはみんな守ってくれていたので(納期もほぼほぼ守っていた!)個人的にはとても嬉しいです。

また何かやって、書いていくうちに段々わかってくること、見えてくることがあると思います。
簡単にわかることもないし、毎回学びがないとダメなわけでもないし。でもでもこうして週に1度でも何かやるたびに内省して、相互に読みあって、協調的にも学習できればなという感じですね。

ということで、ゼミ生の皆さん、これからよろしくお願いします!!!!


6/9 ゼミ1回目 - isimo’s diary

ゼミ活動の本格始動にて : 200人中の先陣記

モリタゼミナール第1期 第2回 170609 - namusicaa121’s blog

2017/06/09 - 最後に笑えれば

森田ゼミ活動スタート‼ (6月9日) - たまちゃん系女子のブログ(仮)

第1回 アイスブレイクの日。 - junna’s blog

第0.2回の感想 - Chevalの週一日記

初のゼミ活動にて - kanake diary

1.タイプ - Blog

ゼミ1回目 - 白石真優佳 blog

2017.6.12 - sr98317192’s diary

初めてのブログ - Sena's blog

6/9 - ssshunakiの日記

ゼミ - catorの日記

■ - falcosa15のブログ

6月12日 森田ゼミ - kwrk-ooradの日記

けーいちろー - 森田ゼミ - Powered by LINE


まだまだ良くなる!