モリタヤスノブログ3.0

福岡大学商学部 森田泰暢のブログです。のらりくらりキラリ。

20180413 1期生の3年生ゼミナール開始。基礎的な行動のテーマは「スピードとタイムマネジメント」

4月ですねえ。
1期生も早くも3年生になりまして、ゼミが始まりました。
今年は大手企業との連携になります。テーマも企業の事業の未来洞察のような感じで歯ごたえありそうです。

今日は1回目でしたので、3年生に今年のテーマについて伝えました。

3年生のテーマ

3年生に提示したのは
「じっくり、はやく」
です

大切だと話したものは下記の通り。

1.スピード
2.タイムマネジメント

基礎的な行動のところですね。


スピードは、早く「反応する」、早く行動する、ずっと考えておく、アンテナ張る。
何か連絡が来たら、まずは反応して状況を知らせること。早い解答はベストだけど、解答できるまで時間がかかることもある。バイトのシフトが3日後に決まるから2日間は放置、ではなくて、2日待ってほしいという状況をすぐに伝えること。まずは早い「反応」が大事。WSでもパッと動く、ダラダラしない、チャンスと感じたら捉える、そういう動きの速さも大事。
意思決定早い人は常にそのことについて考えている。ずっと考えておく。それもスピード。知識の収納庫をいっぱいにしてくれる。問いを立てられるようになり、モヤモヤを言語化できるようになったら最高。向こうから良い情報が大量に向かってきてくれる。あなたの知りたいことはこれかい?って。
色んなスピードを高めていくこと。

タイムマネジメントは、時間は作る、すぐやる、いつやるか決める、その時間は投資かい?浪費かい?
時間なんてどんどん何かに誰かに取られる・奪われる。時間は作ること。
大事なのは、何かタスクが現れたら、「すぐやる」か「いつやるか決める」のどちらかを「判断」すること。そして、今使っている時間は投資か浪費か。テレビ局行きたい人にとってテレビを真剣に見る、NETFLIXを真剣に見ることは時間としては投資でしょう。でもそうでない場合は?時間の使い方を大事にしないとですよね。目的や目標の設定、ポジションを取ることがこのあたりの判断をよりクリアにしてくれるでしょう。


この2つだけは言い続けると思います。
自由度高く、独立した働き方してる人ほどここはしっかりしている。福岡はのんびりした雰囲気あるけど、ここちゃんとできるようになってほしい。
知ってるから習慣まで。じっくりですね。
togetter.com



緊急ー重要マトリクス

緊急かそうでないか、重要かそうでないかの2軸で構成された有名なマトリクスがあります。

f:id:moritayasunoblog3:20180416200257j:plain

3年生の4月、将来のことを考えるというのは③の「緊急でないけど重要なこと」でしょう。でも、目の前にはアルバイトやら単位やら部活やら①「緊急かつ重要なこと」が目白押し。たまに部活のもめごとやバイトのクレームなど②「緊急かつ重要でないこと」がたくさん起こります。

この①と②に時間を食いつぶされているうちに、③を考える時間が取れず、就活の時期が迫ってきて「将来のことを考える」が①の「緊急かつ重要なこと」に食い込んできます。アルバイトや単位をとる行動と同列に並んできてしまうんですね。それではちょっと遅いし考えているヒマはあまりない。

③について時間をとってじっくり考えるには、特に①に対してスピードを持った対応や判断をし、いつやるかを決め、タスクに対処する時間をマネジメントする。そしてどの時間を考える時間に使いたいのか決めて、それもスケジュールに落とし込んでしまう。

具体的に言えば、何月何日の何時にそれやるんだと決めてしまうってことです。自分のカレンダーを曖昧な状況にしてるから、人に時間を奪われていく。「ここシフトいけるよね?」に対して「はい」と答えてしまう。どの時間を自分が使いたいのかが決まってないから。

①をほったらかして③にいくのは論外なので、求められる①を明確にしてさっさとそれは終わらせるということです。

時間を大事に

スピードを意識して、時間をマネジメントする。そこで生まれた時間を「じっくり」考えることに使う。
それが「じっくり、はやく」です。
最初に書きましたが、企業とのプロジェクトもある、将来も考える、「じっくり」に特に時間を使わないといけないのが3年生。
時間を生み出して、しっかり思考して、ゼミもインターンもその他なんでも面白いことやっていきましょうね。


その他、「UXとは何か」、「UX」と「UXデザインやサービスデザイン」の違い、について改めて伝えて1回目は終わりました。

2年生も「じっくり、はやく」でいいような気もしてはいます。方針ね。




(今年もblogを書くゼミ生。なんだか今年はみんな更新が早い。でもいつ書くか決めてる人もいると思うので、早ければいいわけでもないけど、なんだか早い)
4月13日 3年ゼミのこれから - kwrk-ooradの日記
2018/04/13 - 最後に笑えれば
180413 第1回3年ゼミ - 良い花は後から🌸
2018/04/13 ゼミ - ssshunakiの日記
これからのゼミ活動 - kanake diary
4/13 3年ゼミ1回目 - isimo’s diary
2018.3.13 - Sora's diary
第16回の感想 - 原口顕人の週一日記
04/13 ①ゼミ・インターン - junna'sゼミblog
3年初ゼミ - Sena's blog
3年第1回ゼミ - falcosa15のブログ
3年生ゼミスタート! - たまちゃん系女子のブログ(仮)
じっくり、はやく - 白石真優佳 blog
春🌸 - haruerinの日記
13. 新年度 - Blog