モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20180622 未来デザインネクスト(菅 俊一先生のご講演など)@福岡市科学館

タイトルにある通り未来デザインネクストに参加。福岡デザイン専門学校の先生方からお誘いを頂きました。
www.fds.ac.jp

「観察の練習」「ヘンテコノミクス」といった書籍やEテレの「0655/2355」の映像も作られています。
scrapbox.io


テーマは「気づく→考える→作る『仮説とその検証によって作る表現』」。
ゼミでは観察等から新たなサービス開発やUXリサーチに取り組んでいることから今回はうってつけの内容だと思い、学生と参加です。

講演メモとして

・観察の技術:視点を変えて周囲の物事から気づきを得る
・分析の技術:集めたものから抽象度をあげて、核になる概念を取り出す技術言葉にしていくプロセス。
・発想の技術。概念と事象を集めてパターンを作り、評価する技術。
・先入観を操作するために、踏み台としての制約を作る。
・観察や分析したもの同士は時間軸がバラバラ。
・結びつける素材の多様性。理論や映像、気になるもの。
・新しいアイデアは独自のデータベースから生まれる。
・日常の違和感を見逃さない
・理由や要因を言語化する。なんとなく禁止。
・具体的な事象についてできるだけ抽象化し、普遍的な特徴だけを抜き出す
・見つけた違和感と知っている知識の、見えない関係性
・日々の継続的な観察と言語化が未来のアイデアを作る。

ゼミで取り組んでいることとの繋がりや近しさも学生が感じてくれたら嬉しいなと思いつつ聞いていました。

以下は学生もまとめてくれたblogです。

【3年生】
180622未来デザインネクスト - 良い花は後から🌸
未来デザインネクスト - kanake diary
未来デザイン 菅さん 2018.06.22 - Sora's diary
未来デザイン - 白石真優佳 blog
未来デザインの講演会 - dreamstar ss
2018/06/22 - 最後に笑えれば
6月22日未来デザインネクストにいってきました : 200人中の先陣記
6/22 ゼミ(六本松) - 私がやらかしました。
2018/06/22 ゼミ 講演会 - 日
6月22日 講演会 - kwrk-ooradの日記
菅さんの講演会 - たまちゃん系女子のブログ(仮)
未来デザインネクスト - hamu-blog’s diary
第24回の感想 - 原口顕人の週一日記
未来デザインネクスト 講演会 - falcosa15のブログ


【2年生】
未来デザインネクスト - ヒナコのゼミセーカツ
未来デザインネクスト2018 - nnk-poq1029の日記
未来デザインネクスト2018☆ - yuma’s blog
学ぶこととは - 世界のkanetakujapan

個人的には色々なことが整理される気持ちになれた講演会でした。
(「佐藤雅彦全仕事」なども買って、憧れを持ってよく読んでいた自分にとっては半分ファンのような気持ちもありつつでした)