モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20181129-1206 インフォバーン社 田汲様の来ゼミと上位下位関係分析法やペルソナ作りblogまとめ

この日は3週間福岡に住むというクレイジーな施策に応募されたインフォバーン社人事の田汲様に2年生ゼミにお越しいただいて、企業説明とご自身のお話。


その後、連携プロジェクトの続きでスポーツ店舗の観察データの分析。ゼミ生blogは下記の通り。学生が田汲様の人生に食いついていた。濃いもんなあ・・・。架空のカフェのHPを数年に渡って更新し続けるとか・・・。

ペルソナ作成②&インフォバーンのお話 - ヒナコのゼミセーカツ
上位下位関係分析とペルソナを少々となりたい姿 - なりしげあみのブログ
インフォバーンとは、、?! - マツオカミサキ'ズブログ
〜【ゼミブログ】インフォバーン田汲さんのお話とペルソナ作り②〜 - チヒロの部屋
11/29 ゼミ - コトミのblog
ゼミ⑧ インフォバーンさんのお話を聞いて - K.Ayaka's Blog
先週の続き - まなたろぶろぐ
じんせいはゆめだらけ - HARUBLO
20181129 インフォバーンとプロジェクト - マツオカリョータブログ1.0
後期:森田ゼミ~上位下位関係分析②~ - hide-calpisのブログ
11月29日ゼミ。 - yuma’s blog
後期ゼミ11 上位下位関係分析からペルソナ - 世界のkanetakujapan
ミズノプロジェクト⚾️ - nnk-poq1029の日記
11/29 ペルソナ作ってみたら? - DAIKI OFFICIAL BLOG


時間かかりつつも頑張っている上位下位関係分析とペルソナ作り(そのまた次のblogもこのような感じ)。

ペルソナ作成③〜己の思考を振り絞れ〜 - ヒナコのゼミセーカツ
脳みそフル活用 - まなたろぶろぐ
後期:森田ゼミ~ペルソナ作成~ - hide-calpisのブログ
後期ゼミ12 ペルソナ作りと価値の整理 - 世界のkanetakujapan


外化してもらうと成長度も本当によくわかる。分析結果がよくないのは「ちゃんと観られてないからだ」と気づく学生もいる。一つ前のプロセスに罠があるよね。
相互に読み合ってくれると分析の難しさや良い気づきを網羅できると思えるくらいに、良いアウトプットになってきた。言語化、概念化大事だからどんどん書いていこう。

発表までもう少し。ペルソナ作ってKA法もやって、もうひと息頑張れー!私も一緒に考えながら学ぶー!

(田汲様から頂いた冊子。学生と一緒に作ったそうだけど、面白い・・・。大喜利の話も少し盛り上がりました)