モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20220217 日南のロコ・ソラーレ

田鹿さんと出会ってEBPM関連の視察をし、から揚げを配る僧侶を目の当たりにした日南2021。
domino613.hateblo.jp

domino613.hateblo.jp

なぜ私が日南市に来られたかというのは、今回の視察を調整してくれた内田さんのおかげ。福岡大学商学部の飛田ゼミ出身で今は日南市で働いている。
日本女子カーリングチームの名称は「ロコ・ソラーレ」。ローカルと太陽でロコ・ソラーレらしい。内田さんは日南のロコ・ソラーレ


ヤァーップ!


私が福岡大学に赴任した5年前、内田さんは2年生でゼミ選びに研究室訪問もしてくれて。
6人くらいでゼミ訪問に来て、そのうち4人は私のゼミに入り。その他にもテンジン大学のお手伝いもしたりでそこでも出会ったりと、要所要所で話をする関係だった。

日南市に行くかどうかについても、エレベーター前での立ち話程度だったけど、若干長めに色々話した記憶。

田鹿さんに直接お声がけも良かったのだろうけど、近況も聞きたいし内田さんに連絡してみたところから今回のアレンジに繋がった。正解だった。


内田さんとの写真が前のから揚げくらいしかなくて。

f:id:moritayasunoblog3:20211217185420j:plain
内田さんが好きな白子
f:id:moritayasunoblog3:20211218060711j:plain
宿泊したホテル。から揚げ僧侶の三浦さんが色々忘れものしてた

それもそのはずで気を遣って色々話してくれたり、アクセス良きお店に連れて行ってくれたり。写真撮らずについ一緒に話してしまうような人で。

f:id:moritayasunoblog3:20211217203352j:plain
もう一回載せとく

から揚げの場に日南市役所の方や日南で活躍される様々な方もいる中で、すっかり馴染んでいる内田さん。地域を愉しみ、地域に馴染むってなかなかできないこと。


新卒以降の数年を田鹿さんと一緒に働けているのは財産になるし、自分の力で何とかしていきたいポジティブな意地っ張りも最高。ギラギラとした個人の力を見せるタイプではないけど、個性的な人とのネットワークに自然に入ってチームでやれてしまう感じ。

ホントにカーリングロコ・ソラーレにいそうな人。


そだね。


まっすぐではないし、どこかにぶつかることもあるだろうけど、カーリングのストーンのように良き所にスッと最後は落ち着くんじゃないかな。


たった1泊2日だったけど良き時間を過ごした。油津商店街もブラブラしたし。

f:id:moritayasunoblog3:20211217170617j:plain
ナンバーナインのオフィス超いい
f:id:moritayasunoblog3:20211218060818j:plain
電話ボックスの佇まい
f:id:moritayasunoblog3:20211218062124j:plain
朝早くに宮崎経由で福岡へ。一緒に駅にいた高校生、良き未来を
f:id:moritayasunoblog3:20211218075205j:plain
高速バス乗る前にうどん。宮崎のうどん、好き。とても好き。

このうどん、また食べたいし、宮崎また来よう。来年以降ゼミのテーマの中心は「採用」にすることにした。

企業誘致はまさに「地域の採用活動」だ。

あ、日南で合宿だ。