モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20220227 やったことないアイススケート

まったくやったことないことやってみようシリーズで、アイススケートに。

フィギュアやってる人に、手すり掴んで練習するとその型で覚えるから絶対に補助なし転倒ありがいいと教えてもらった。何十回か転びつつ、思い通りにならない体験はとても学びがある。

スキーっぽいかななんて過去の経験も、5分で捨て去る。

息子には「辛くなったら下を見ろ。俺がいる」と伝えたけど一回も下を見られることなく、息子は上手くなる。

・遠くを見てスピードに乗る方が安定する
・小刻みでもまずは進んでみる
・転ぶかもしれないことがわかりつつも、強めの一歩を踏む怖さ
・道具は正しく使う(途中まで左右反対に靴履いてた)

などなど色んなことを身体で感じながら、アイススケートの思い通りにならなさと比べると、仕事なんてコントロール可能なことだらけだなと何だか勝手に前向きになった。


たまに身体をひらいてみるのはいいですね。今度は何やろう。

f:id:moritayasunoblog3:20220227135312j:plain