モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長いもとジュースと雑誌

なでしこジャパンから、ザックジャパンに3人くらい入れそうに思えた日本対ドイツ戦でしたね。なでしこジャパン、素晴らしいです。ま、それはさておき。この雑誌ご存じですか? 今月発売された、マキノ出版の健康雑誌「安心」ですね。 これ、左に気になる見出…

たまたま:就活の時期ですね。その9

なでしこジャパンは、川澄選手が注目されがちですが、私は、鮫島選手が好きです。ま、それはさておき。いろいろ就活関連の話を書いてまいりましたが、今回で最終回になります。最後の就活関連記事は、私の好きなキャリア理論についてです。人間のキャリアに…

個人的に印象に残っているハナシ:就活の時期ですね。その8

情熱大陸で内田篤人が出ていました。彼は、鹿島アントラーズに入団当初は「まったく海外になんて興味ない。行きたいとも思わない」って言ってましたけど、ドイツで「負けず嫌いな自分」を再認識し、良い経験になっているらしいですね。環境ってのはすごいな…

面接受かったり落ちたり:就活の時期ですね。その7

就活の話をあとちょっとだけやったら、仙台の話とか、松代の話とか、雑誌の話とか、いろいろ書きますね。ま、それはさておき。もうちょっと就活の話。私が以前おりましたゼミでは、ゼミの希望者を募ったあと、面接して選考をしていました。先生とゼミ生を交…