モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

3大学合同RTDワークショップ前に考えていたこと。できるかな。ノッポさん。

前回のブログでは常葉大学、成安造形大学そして九州産業大学の3大学によるリアルタイムドキュメンテーションのワークショップ当日の話などなどについて書きました。domino613.hateblo.jp本日はそのワークショップが行われる前に私が考えていたことについて書…

11月21日常葉大学・成安造形大学・九産大合同RTDワークショップと情報の構造化とちょっと初年次教育のノートテイキング

UXJapanフォーラム前日の11月21日(土)に、常葉大学、成安造形大学、九州産業大学が合同で、リアルタイムドキュメンテーション(以下RTD)のミニワークショップを行いました。参加者はすべて学生(1年生から4年生まで混成)で、講師も常葉大学の学生。経験…

思考のクセづけにはペルソナ作りがいいかなと

先日非常勤講師での授業の感想を整理した記事をアップしました。 domino613.hateblo.jp商品企画の演習をマーケティングのフレーム(STPと4P)で行った場合とUXデザイン(HCDと言うほうがいいんでしょうか)のフレームで行った場合との学生のとらえ方の違いで…

商品企画をマーケティングのフレームでやった場合とUXデザインのフレームでやった場合とで学生はその違いをどう捉えるのかメモ

久々だし、書く内容もだいぶ前のものだけど更新。 今までやってきた実践活動も更新しないとだなぁ。。。夏休みに行った非常勤講師での内容です。商品企画をマーケティングのフレームでやった場合とUXデザインのフレームでやった場合とで学生はその違いをどう…

「UXデザインワークショップ 〜ユーザーを知ってサービスをデザインする〜」に参加(20150905-0906)

やはりアウトプットは大切だなぁと気持ちを新たにしまして、blogも書いていくことにしました。 なんか久しぶり。10年前とか書きまくってたのにちょっと緊張しますね。 これまでやった実践とかも整理してまとめておきたいと思います。 UXデザインワークショッ…

お問い合わせ

読み込み中...

プロフィール詳細

森田 泰暢(Morita Yasunobu) (⇒「暢」は「のんき」と入力して変換すると出てきます) 1980年生まれ(兵庫県尼崎市出身) 九州産業大学 経済学部 講師 農学修士、経済学博士 関心領域は、商品開発や組織、経験価値や体験、情報そしてサービスのデザイン、…