モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

20171223 Xデザイン学校公開講座in大阪:サービスデザインをパターンで考える

台湾の皆さんとのワークショップから2週間。次はこちらに参加。peatix.com大阪にて社会人の皆さん、近畿大学、立命館大学の学生と一緒にWS。前日リサーチされ、KAカードまで落とし込まれたものを用いてその続きから。 価値マップとパターンランゲージからの…

20171209-1210 サービスデザインワークショップ2017:Vol.2東京ステージ

先週東京にて下記のイベントに参加。peatix.com自分の研究関心は、サービスデザインに係る共同研究を学生と企業で行った際にどのような影響が企業にあるか。 なので産学連携の共同研究プロジェクトを組んで学生にサービスデザインに関する手法を用いて課題に…

20171013-1117 工作体験教室調査が終了しました

夏休みからやってきました工作体験教室も11月17日で一区切りとなりました。domino613.hateblo.jp前回blogから1か月間。 観察結果を整理したカードをあれやこれやと整理しながら分類をしていきました。 下記のようなシートに工作体験教室の「ポイント」として…

20170922-1006 工作体験教室の観察調査データ分析

夏休みも終わりまして後期のゼミ活動が始まりました。 イーケイ・ジャパン様に調査の場を提供いただいて蓄積した観察データ。 domino613.hateblo.jpこの分析ですね。 まずは下記のカードに観察していて特徴的だった出来事を整理していきます。3人1組で6チー…

20170809-0821工作体験教室の観察

イーケイ・ジャパン様との連携により実施された工作体験教室の観察調査(5日間)が終わりました。 テストが終わった直後からでしたけども、ゼミ生もなかなか頑張ってくれました。最初は少し固かったけど、だんだん場にも慣れて動きながら観察できていました…

20170714-0717 フィールドノーツを書いてみよう

大学もテスト期間が近づいてまいりまして、学生もソワソワし始めております。そんな中、このようにイーケイ・ジャパン様より工作キットも届きまして、夏休みに入る工作体験教室の観察調査に向けた準備を進めております。(嬉しくてつい陳列) 準備の一環とし…

20170707-10 観察調査の事前準備

先週の濃密な2日間を経てのゼミでした。 まだまだ消化不良な状況かもしれません。私から見るととても良いポイントをまとめているようには見えたけど、ゼミ生自身はまだ何か引っかかりもありそうでした。次はまた別の調査に入っていきますが、それはそれで集…

20170630-0701 ゼミ生blog整理(「これからのUXデザイン」「パターン・ランゲージワークショップ」)

ひとつ前の記事にゼミ生のblogも載せようかなと思いましたけども、色々と良い内省もあったのでこちらに整理し直します。 同じ時間、同じ空間をともにしたあの子あの人が何を感じて考えて、どう整理をつけているのか。全部のblogは読めないかもしれないけれど…

20170630-0701「これからのUXデザイン」と「パターン・ランゲージワークショップ」

とても濃い2日間の記録を。 6月30日 フィールドワークのブリーフィングと「これからのUXデザイン」@FukuokaGrowthNext 経験デザイン研究所の浅野先生にお越しいただきまして、ゼミ生向けに翌日行うフィールドワークについての説明。日本の経済状況やビジネ…

20170623イーケイ・ジャパン様にゼミ生と訪問

今日はすごい雨でしたね。 骨折はギブスもとれ、サポーター生活にはなっているもののまだ松葉杖がいることもあり、県外出張までは少し控えております。さてさて金曜日に今年夏休みに連携をするイーケイ・ジャパン様へ訪問 with ゼミ生。平日のお昼だと行ける…

20170616-19 絆創膏を使った行動観察ワークショップ

今週は絆創膏(ばんそうこう)ワークショップをやってみました。 バンドエイドとかカットバンとか呼び名は色々ありますが、「そもそも絆創膏って漢字でこう書くのか」という反応の学生も。流れは次の通り。 1.絆創膏の新しいデザインを考えてみる 2.「利き…

新しくゼミ生が入ったのでブログをみんなに作ってもらいました

2017年4月より福岡大学商学部(経営組織論担当)に移りまして、2か月経ちました(うち1か月は骨折して足を引きずっておりますが)。福岡大学でのゼミ1期生も決まりまして、後期からが基本的な開始時期なのですが、観察やインタビューなど色々取り組んでほし…

ハワイ連れていくけどスマホ置いて行ってねアンケートについて

先日お話の中で、ある企業が新入社員に「ハワイ旅行連れていくけどスマホは置いていってね」と条件を出したら誰も行かないと言ったというエピソードを聞きました。 あぁ確かにそういうこともあるかなぁと思ってはいたのですが、実際に確認したく、とても粗い…

UX KANSAI「よいサービス・製品のための、UXデザインの考え方」に参加(ラーニングバーも)

2017年2月10日に開催されたUX KANSAI主催「よいサービス・製品のための、UXデザインの考え方」に参加してきました。peatix.com以前の福岡で開催されたシンポジウムと近い内容ではありましたが、その際には運営側としてラーニングバーにトライしていたもので…

常葉大学未来デザイン研究会「サービスデザインの学び方」出張ラボ参加

2月4日に神保町にて開催された、常葉大学未来デザイン研究会(大学の部活)によるイベントに参加。“サービスデザインの学び方”出張ラボ「クリティカルにプロトタイピングしているけど、合ってますか?」 mirailabws.peatix.com 成果報告会的な要素があったか…