20170809-0821工作体験教室の観察
イーケイ・ジャパン様との連携により実施された工作体験教室の観察調査(5日間)が終わりました。
テストが終わった直後からでしたけども、ゼミ生もなかなか頑張ってくれました。最初は少し固かったけど、だんだん場にも慣れて動きながら観察できていましたね。
午前中の部は90分、午後の部は2ー3時間の観察。子どもだけでなく親御さんとのインタラクションあり、複数名見ながらポイントをつかむ必要もあり、ということで観察の実践をした学生はなかなか難しさも感じたかもしれません。
始まる前の状況からもう記述を始めていたり
観察時は自然な行動をとってもらうために、クリップボードは見せないようにしつつも(手前)、すきを見て記述したり(右奥)
少しずつ観察の工夫もしながら頑張っておりました。
このFabWalkerがとても盛り上がりました。最高の試行錯誤。
山岡潤一先生、すごい!パレットラボを開発したイーケイ・ジャパンの開発者の方々も!子どもたちをここまで熱狂させるなんて。
今回はフィールドノートの清書を重点においてもらいたいのでblogについてはさらっと話しただけだったけど、きっちり書いてくる人もいますな。言語化大事大事。
8月11日 Febwalker - kwrk-ooradの日記
2017.8.9. ロボスクエア - Sora's diary
データが整理出来たら、今度は企業と一緒に分析したいです。企画、提案とかではなくて一緒に研究していくのもいいかなと思って今回はそういうスタイルにしています。
学生の観察時間もそれぞれで3から9時間ずつほどは取れたでしょうか。今回はとても貴重な場をありがとうございました。イーケイ・ジャパン様、重ね重ね感謝申し上げます。