モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20170809-0821工作体験教室の観察

イーケイ・ジャパン様との連携により実施された工作体験教室の観察調査(5日間)が終わりました。

テストが終わった直後からでしたけども、ゼミ生もなかなか頑張ってくれました。最初は少し固かったけど、だんだん場にも慣れて動きながら観察できていましたね。

 

f:id:moritayasunoblog3:20170811132909j:plain

 

午前中の部は90分、午後の部は2ー3時間の観察。子どもだけでなく親御さんとのインタラクションあり、複数名見ながらポイントをつかむ必要もあり、ということで観察の実践をした学生はなかなか難しさも感じたかもしれません。

 

 始まる前の状況からもう記述を始めていたり

f:id:moritayasunoblog3:20170809132306j:plain

 

観察時は自然な行動をとってもらうために、クリップボードは見せないようにしつつも(手前)、すきを見て記述したり(右奥)

f:id:moritayasunoblog3:20170809140030j:plain

 

少しずつ観察の工夫もしながら頑張っておりました。

 

このFabWalkerがとても盛り上がりました。最高の試行錯誤。

f:id:moritayasunoblog3:20170809111803j:plain

山岡潤一先生、すごい!パレットラボを開発したイーケイ・ジャパンの開発者の方々も!子どもたちをここまで熱狂させるなんて。

xd.sfc.keio.ac.jp

 

 

今回はフィールドノートの清書を重点においてもらいたいのでblogについてはさらっと話しただけだったけど、きっちり書いてくる人もいますな。言語化大事大事。

 

ロボスクエア③ - kanake diary

ロボスクエア② - kanake diary

ロボスクエア ① - kanake diary

8/21 ロボスクエア 3 - isimo’s diary

8/18 ロボスクエア2 - isimo’s diary

8/16 ロボスクエア 1 - isimo’s diary

盆前にて : 200人中の先陣記

8月11日 Febwalker - kwrk-ooradの日記

夏休みの観察調査 - junna'sゼミblog

2017/08/16 - 最後に笑えれば

癒しの時間 - たまちゃん系女子のブログ(仮)

観察1 - Sena's blog

夏の観察調査 第1回の感想 - 原口顕人の週一日記

2017.8.9. ロボスクエア - Sora's diary

 

データが整理出来たら、今度は企業と一緒に分析したいです。企画、提案とかではなくて一緒に研究していくのもいいかなと思って今回はそういうスタイルにしています。

 

学生の観察時間もそれぞれで3から9時間ずつほどは取れたでしょうか。今回はとても貴重な場をありがとうございました。イーケイ・ジャパン様、重ね重ね感謝申し上げます。

www.elekit.co.jp