モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20181231 2018年の振り返りと2019年に向けて

2018年ももう終わりますね。

今年やったことを羅列すれば、

デザイン
・Xデザイン学校での学び
・台湾との合同ワークショップへの参加
・企業での研修講師
・UX Night 5回実施

大学
バンクーバーでのSIGGRAPHやCDM訪問
・2年生ゼミでのミズノ社とのプロジェクト
・3年生ゼミでのLION社とのプロジェクト
・単位外でのアイ・ケイ・ケイ社とのプロジェクト(1.2年生向け)
・単位外での福岡銀行とのプロジェクト(3.4年生向け)
・市役所との志賀島調査プロジェクト(ゼミの3年生)
・安武先生による面的思考のワークショップ参加
・クリエイティブ・マネジメント・プログラムの立ち上げ
立命館大学でのコーオプ教育概論への参加
パターンランゲージワークショップへの参加
MOST夏合宿への参加
・夢ナビLIVEでの登壇
・日本カナダゲームサミットの実施
・工学部との合同WS
・学会やフォーラムでの発表や論文執筆

ヒマラボ
・5回実施

eSports
・eSportsのnoteを立ち上げ
・SengokuGamingへの訪問
・eSportsの会Discordへの参加

などなどでした。アメリカも行ったな。足首の手術もした。質問箱も7000件くらい答えました。

色々やったなと思いつつ気づいたこととしては
「Xデザイン学校もゼミもヒマラボもeSportsも何もまだ完了してねえ」
ということです。

年末に大きな気づき。えらいことです。

Xデザイン学校は1月に発表、ゼミは2年生は年明けにもう一度、3年生は2月が最終発表、論文もまだ書かにゃならんものがあるし、学会も運営しないといけないし、ヒマラボも2月に発表会をやるし、eSportsも2月にEVO Japanなどボランティアでもお手伝いしたいし...

それぞれが終わり次第振り返りblogをひとつずつ書いていきます。全部書きかけたけど、まだやめといた方がいいなと。
デザイン思考を学んだことで、PBLの振り返りの具体と抽象のレベル感もわかったり、色んなことが分かりつつある1年でしたが、まだ分かったと言い切れない感じ。
多くの方々にお世話になったことは言うまでもなく、感謝しきりです。

こちらのしいたけ占いにもある通り(かなり当てはまりますが)、2018年はもうあれこれも全部やると決めていた年でした。
2019年は絞って「新しい自己紹介」をする年だそうです。確かにそういう年になりそうな予感はムンムンしています。その辺りも3月くらいにならないとお知らせできなさそうで。
voguegirl.jp


ということでゼミの学生に年末振り返るといいよと言ったにも関わらず、振り返ったがために終わってない事だらけということに気づきました。
学生の方が良い振り返りも山ほどしているので、そのリンクを貼り付けまして終わろうと思います。


5〉まとめとこれから - Asuka's Blog
2018年振り返り&2019年に向けて - コトミのblog
2018 - まなたろぶろぐ
〜2018年の振り返り〜 - hide-calpisのブログ
〜2018年振り返り〜 - チヒロの部屋
わんわん!わんだふるいやー! - HARUBLO
この1年を振り返ってみた件。 - DAIKI OFFICIAL BLOG
充実と成長の2018年 - なりしげあみのブログ
181231今年もお世話になりました - 良い花は後から🌸
今年の目標 - Sregneva blog
2018年の振り返り&2019年の抱負 - マツオカリョータブログ1.0



それでは良いお年を!2019年もよろしくお願いします!

f:id:moritayasunoblog3:20181231201338p:plain