モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

【ゼミ】20190524-20190607 視野拡張祭2019 Vol.2 旅・旅・旅

3年生ゼミの前期は春の視野拡張祭2019です。
哲学、旅、文学、音楽をテーマに各3回×4セットで(事前課題、講師とのWS、振り返り)、今回は旅の会。

フリーランス協会リーダーの嶋田 康亮さんにお越しいただき、旅の仕方や旅と働き方について。

DAY1:講演前のウォーミングアップとしてこれまで旅した場所、感じたこと、学べたことを整理
DAY2:嶋田さんからご講演「旅ーStay healthy Keep exploringー」
DAY3:講演についての振り返り

嶋田さんからは事前課題として行きたい場所とその理由をあげておくと頂きましたが、せっかくなのでまず旅について思い出してもらおうというDAY1から。

意外だったのは「何も思い出せない」が多かったこと。スマホの写真を見て初めてなるほどそうだったと思い出す。回顧型は難しいよなと別の文脈で学びに。なんとなく行ってなんとなく帰ってくる旅。身体的に覚えていることはありそうだけど、簡単な言語化と記録はしておかないとちょっともったいない感じ。

DAY2は嶋田さんのお話を聞きたい社会人の方も一緒に。教室がいっぱいになってしまいました。

具体的に旅を計画してみるとグッと現実的に。みんな海外行きたくなる。

旅は何を教え、何を育てるのか。
旅もまた人間理解の側面がめちゃくちゃあるなあ。好奇心あふれる嶋田さんのお話。

リオ五輪7人制ラグビーキャプテンの桑水流裕策選手もお越しいただきました。嶋田さんがお呼びになられましたが、私が凄い人脈をもっているように学生に映ったみたいなのでそこはドヤ顔だけしておきました)

DAY3も嶋田さんにお越しいただいて。


コンビニのペットボトルひとつとっても毎回新しいものを選んで飲んでみる。嶋田さんの日常は「旅」そのものでした。
旅人としての態度が身についていると言ってもいいかもしれません。

ということでDAY3は私から「日常を旅化するには?」という問いを投げかけてディスカッションをしてもらいました。

毎日同じルーティンを繰り返すのではなく、行動として意識的にズレを作る。
計画的偶発性理論にも結びつきますよね。わざと偶然を起こす姿勢。キャリアでもラッキー掴んで欲しいなあ。

ということで学生blogは下記の通り。嶋田さん、本当にありがとうございます(アムステルダム最高でした)。

次は「文学」や!!!本読んでこいよ!!!!!

【事前課題blog】
旅の人。 - いわたけそうたblog
5/24ゼミゼミ - yuma’s blog
3年ゼミ「旅」 - マツオカリョータブログ1.0
教養祭り第2弾 〜旅〜 - なりしげあみのブログ
~旅についてかんがえてみる~ - チヒロの部屋
行ったとこ、行きたいとこ - まなたろぶろぐ
5/24 ゼミ ~旅~ - コトミのblog
前期:森田ゼミ〜旅①〜 - hide-calpisのブログ
ゼミ⑬ 私が旅をしてみたい場所 - K.Ayaka's Blog
旅に出ます - DAIKI OFFICIAL BLOG
行きたいところ?〜旅〜 - ヒナコのゼミセーカツ
旅~行ってみたいところ - Mami's blog
フルーツたくさんのやつはあんまり好きくないです。 - HARUBLO
旅のウォーミングアップ✈︎ - nnkの日記


【嶋田さん講義直後のblog】
ゼミ活動⑥〜旅編〜 - 世界のkanetakujapan
前期:森田ゼミ〜旅②〜 - hide-calpisのブログ
旅について 〜旅超人の嶋田さんのお話〜 - マツオカミサキ'ズブログ
旅?旅行?旅! - Mami's blog
旅ゼミ - いわたけそうたblog
0531 3年ゼミ(旅回)の感想 - 原口顕人の振り返りブログ
リュックサック〜洗剤を添えて〜 - HARUBLO
旅は何を教え、何を育てるのか - まなたろぶろぐ
5/31 ゼミ 〜旅②〜 - コトミのblog
ゼミ⑭ 旅編〜嶋田さんのお話〜 - K.Ayaka's Blog
旅について……! - yuma’s blog
旅✈︎✈︎ - nnkの日記
旅行≠旅 - なりしげあみのブログ
ゼミ活動~旅②~ - yoshiki‘sblog
〈旅のおはなし〉 - Asuka's Blog


【嶋田さん講義後の振り返りblog】
旅が教えること&日常を旅化するには? - マツオカリョータブログ1.0
ゼミ活動⑦〜旅編〜 - 世界のkanetakujapan
旅、再び。 - yuma’s blog
選ばれたのは綾鷹でした - HARUBLO
#日常を旅化するには - まなたろぶろぐ
〜【ゼミ】レッツ日常を旅化〜 - チヒロの部屋
ゼミ⑮ 旅編まとめ - K.Ayaka's Blog
日常を旅化する⁉︎ - Mami's blog
日常を旅化するには - ヒナコのゼミセーカツ
6/7 ゼミ〜旅③〜 - コトミのblog
A Whole New World - DAIKI OFFICIAL BLOG
旅振り返り✈︎✈︎ - nnkの日記
前期:森田ゼミ〜旅③〜 - hide-calpisのブログ
毎日を「旅」にするには? - マツオカミサキ'ズブログ
ミッション!日常を旅化しろ! - なりしげあみのブログ