モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20220216 日南でから揚げ配る僧侶に出会った。パクチー銀行を思い出しながら。

日南への視察。前回の投稿から間が空いてしまった。
domino613.hateblo.jp
が、もしかすると更新は今で良かったのかもしれない。


前回のお話の続きで、EBPMなどについて田鹿さんに伺った後に、とあるバーへ。

f:id:moritayasunoblog3:20211217201053j:plain
とあるバーへ

日南に行く前に「僧侶がから揚げ配るので一緒にいきましょう」と誘ってもらっていた。何を言っているのか全くわからなかった。

行ってみたらこれだ。

f:id:moritayasunoblog3:20211217203448j:plain
僧侶がから揚げ配っていた

三浦祥敬さん。全国の寺社仏閣などなど巡りつつ、から揚げを配っている。本当に無料だった(そして美味しい)。

なぜこのタイミングがいいのかというと、この時期も含めて5カ月も密着取材を受けていたそうで、2月20日NHKでその放送があるとのこと。
note.com

詳しくはこちらの放送を見るのがいいんだろうな。

「こういうのってある種の新しい再配分の仕組みに繋がりますよね」みたいな新しい人間関係を生む仕組みのような話題にはとても食いついてくださったり。独り占めして話を聞きたくなるのだけど、なんだかそうしてはいけない気もする方で。話はほどほどにして。愉しすぎる時間だった。

最近は既存システムに抱く常識的な価値観を揺さぶるアーティストのような方によく出会う。

パクチーの種を融資するパクチー銀行を作った佐谷さんとも一緒に飯塚で肉食べたり。
note.com
(どちらも学部は違えど大学の先輩と後輩だった)

こういった方々を面白がり(いや面白がらせてもらい)、自分の肩の力をぐにゃぐにゃにしてもらって。でも事業相談をするのはサイエンティストみたいな人にばかりなのだけど。

から揚げから揚げから揚げ。

f:id:moritayasunoblog3:20211217203411j:plain
田鹿さんもから揚げ
f:id:moritayasunoblog3:20211217203352j:plain
内田さんもから揚げ

あ、内田さんのことも書かなきゃなと思ってたら、から揚げと僧侶とパクチー

今度は太宰府で、から揚げしましょ。なんてやり取りをさっきTwitterでした。