モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20220303 ガクチカというやつを見ながら

毎日5件くらい学生のガクチカというやつを見ているけども、今年はゼミ生のガクチカにゼミ活動を書く人が2倍くらいになっている(ゼミ生以外のも見てるのだけど)。


1年間みっちりとテーマの解釈と設定、定性と定量の研究活動してもらったからか、いわゆる実践的な活動のベクトルとは違う学びになってるんだろうな。

今まではゼミ内で研究的だけど実践性もあることにしていたけど、それと並行してもう少し強度の高そうな学外のインターンとか実践の場は紹介してそっちに取り組んでもらっていたから、後者を書くことは当然多くなっていて。


私の性格ややり方との相性もある気はするので、こっち方面で進めたらいいなと確信できた気がしました。


そしてネット情報にまみれた末のガクチカをまたコミュニケーションしながら再構築していくのであります。

添削してください、って言われるけど、なんか正解あるみたいでちょっと表現的にはアレですね。

全然問題なく対応しますけどもね。

f:id:moritayasunoblog3:20210803161641j:plain