モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20211002:地域に浸る日々

昨日は、福岡市にある冷泉荘の地下1階、ユウアヒアにて本棚のDIYを学生と。株式会社YOUIの梶原さん、竹内さん、そしてGoodayでおなじみ嘉穂無線HDの塚元さん、藤川さんから指南いただきつつ。

f:id:moritayasunoblog3:20211001164257j:plain
段々職人みたいになっていく学生たち

身体動かして「ないものは作ってしまえ」は愉しい。あ、でもこれは遊んでいたのではなくて。

小さな取り組みから

最近は太宰府市と福岡市との行き来のみを続けています。市民講座、市民ラボ、市民ライブラリを地域内に作る取り組み。民間でも大学的な場は構築されていますが、もう少しゆるい自由研究的な場作りに近いかもですね。

福岡未来創造プラットフォームから助成金もいただきつつ、「まちかどラボ・まちかどライブラリ事業」として福岡市内と太宰府市内で小さく取り組みを始めています。日本経済大学の竹川先生、九州大学の吉岡先生、そして福岡大学は大上先生と。

軒先に図書室を

地域にある店舗やオープンな空きスペースを持っている企業に協力してもらい、そこをテーマ性を持った図書室(まちかどライブラリ)に。

太宰府では「三十三茶屋」さん。
f:id:moritayasunoblog3:20210823182940j:plain
お茶屋の中に本を並べていきます。

まちかどラボの太宰府市内のメンバーが「食とまちづくり」をテーマに探求していくので、関連書籍を並べ、活動ついでにお店にも立ち寄ってもらいます。研究的な活動で本に触れにいくことが地域の店舗へ足を運ぶことを促せるといいなと。

福岡市では冒頭の株式会社YOUIさんがお持ちのユウアヒア。こちらは図書室的な活用をされたいということなので乗っからせていただいて。(Instagramもあります)

リノベで有名な冷泉荘の地下にありますので、こちらはDIYとまちづくり」をテーマにまちかどラボメンバーに探求活動をしてもらう予定です。もちろん参考文献はユウアヒア図書室に。
www.reizensou.com
DIY関連、リノベ関連の書籍が少し増えれば冷泉荘の皆さんの利活用も促進できるかなと考えています。

ラボと講座はオンラインで何とかなる範囲も増えてきましたが、物理的な場であるライブラリを作るのが大変で。「そのエリアで探求するテーマにフィットする場所の軒先」を少しお借りすることで、文献に触れ、お店や場の利用も促す流れを作っていきたいです。軒先図書室とか、本だけでなければ軒先ライブラリとでも呼ぶのがよいでしょうか。

地域やエリアならではのテーマを基礎に拡げる

太宰府であれば、内山地区には「山の図書館」が宝満山の麓に。これがあるのなら、山の市民大学とラボは作れたりします。
happyhikers.info

都府楼あたりには工作キットメーカーの「イーケイジャパン」さん、そして「ファブラボ太宰府」があります。
f:id:moritayasunoblog3:20170729125004j:plain

内山地区は「山とまちづくりの自由研究」、都府楼周辺は「ものづくりとまちづくりの自由研究」と展開したり。

最近はGlocalKの持留さんが「福岡とパンとコーヒーの話」もしていたので、パン屋とカフェが軒先ライブラリになれば、「パンとコーヒーとまちづくりの自由研究」もできそうだなとか(パンとコーヒーの市民大学、とか愉しそうですよね)。

講座とラボとライブラリ。好奇心の涵養にはこれを順番に作りこむのではなくて、これが同時に存在する全体性が大事で。なので大変さもありますが、全部同時に進めています。

地域に浸る

街の中の特色を見つけて、そこに場を組み立てていこうと思ったときには、やはりその場に「浸る」必要があります。なので2拠点くらいしか行けないのですけども。まず継続性持ってやるために、「太宰府市と福岡市に決めたぞ」と入っていっております。でも文化として根付くところまでやるためには、何十年かはかかりそうですけどね。

太宰府のゆっくりとした時間の流れ方は取り組みとの相性もいいかなと。京都や奈良、福岡だと八女なんかも似たような時間の流れを感じます。太宰府よりは少し時間の流れが早く感じられる福岡市でもやってみるのは、今住んでいるのもあり、チャレンジもあり。

地域資源を活かして、その場ならではの好奇心がうまく育つように(自由研究は、元々はその地域ならではの何かをもとにやると良いと言われておりましたが)。試して学んで、こうやると良さそうですよとお伝えできるように、私自身も自由研究していかないと。

「自由研究論」でも書けるように頑張らなきゃですかね。