モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20220219 カマタテクナスさんで今度はひたすらお話を聞いて

昨日はイエノコトさん。
今日は太宰府でよくお話するCoRicco Cafeの鎌田さんのお父様が経営するカマタテクナスさんに訪問。
arne.media

圧縮空気清浄器のメーカーなのだけど、もともとは販売代理店からスタートしているので、サービス側からメーカー側に転身した。
www.kamatatecnas.co.jp

いや、メーカーに転身するって結構狂気の沙汰よ。開発も一から自分たちでやっていたし。もちろん諸々の条件はあるのだけど、それでも。

それをいかに売り込むかの話も面白く、講義で7回分くらい話せそう。このイキイキとした試行錯誤が最高だ。製造ではなくて販売の話なのに、ものづくりの研究の話を聞いているような気分に。

プラットフォーマー全盛ですが、そこに日本らしくビジネスを作っていくヒントが多分にあったように思います。

オフィスで小一時間話した後は、鎌田家と集い、食事も。

f:id:moritayasunoblog3:20220218182735j:plain
ワインも良いし、カラスミピザも良かった
f:id:moritayasunoblog3:20220218180749j:plain
またいこう

一定のビジネス基盤があり、メーカーとして業を営みながらも、豊かな暮らしや事業承継ともつかない新しい家族内でのビジネスの繋がり方について思考されていて(そして実際にも本当に試していて)、いやもう研究的実践家。クチネリの人間主義的経営についても話題に出たり。

くらしの市民大学太宰府に作れそうな気がしてきた。