モリタヤスノブログ3.0

森田泰暢のブログです。福岡大学商学部の教員でヒマラボの代表理事でもあります。思えば遠くへ来たもんだ。

20220306 でかでかとブーメラン

他人の物差しで生きない方がいいとは言われる。

自分軸や審美眼。

軸は何?という問いかけ。アートみようぜという流れ。

都心より地方とか、大手よりベンチャーとか、国内より海外、とか。

既存の常識だとされているような基準とは異なる視点を持とう、みたいな。

でも、そういうのも人の物差しだったりする。


「世間の常識に背いていこう、年長者の意見なんて聞かずに突き進もう」という話が少しずつ浸透してる気もするけど、それが浸透したころには、その話をし始めた人が年長者になる。

あんなやつらの言うこと聞かなくていいと言っていた、あんなやつらのポジションに自分がついていく。


そういう矛盾がとても人間らしくていい。

40代ってね。若者応援してたら、その若者が力をつけたころに自分たちを思いきり倒してくれる。そういう年代ですね。

巨大なブーメランによって自らを滅するくらいの気概でないと、社会は変わらんかもですよね。

f:id:moritayasunoblog3:20211225211300j:plain
酒でも飲んで、自分で立てたテーゼによって自分が滅せられるのを待つ